発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-01-16から1日間の記事一覧

Q. 歌うときには、お腹は出したほうがいいのでしょうか?それとも引っ込める方がいいのでしょうか?色んな先生が色々仰るので迷ってしまいます。☆☆

A. よくご質問を受けますが、結果としてはどちらでもよいと思いますが、私はゆっくりのフレーズの時、ここ一番のパワーが必要なときには張り出して支えます。16分音符が羅列されているメリスマなどのテンポが速いときや、スタッカートの時には凹ませている…

Q. 歌うときに、身体の拡張をキープしてくださいといわれましたが、どういうことなのでしょうか?☆☆

A. 息を吸うと、肺が広がり、横隔膜が下がり、内臓が押し出され結果的に下腹が前に出ます。これがリラックスしている状態の呼吸です。歌を歌うときには、息を吸ったときのこの身体の内側から外側への広がり方をなるべくキープしていただくことが、声の支え…

Q. お臍から下を踏ん張れといわれますが何故必要なのでしょうか?声を出すために、どのような効果があるのでしょうか?

A. 武道をやったことがある方なら必ずいわれ事があると思います。お腹に力を込めてとか、下半身を落としてとか、重心を下げて、丹田にエネルギーを込めてなどといわれたことはないでしょうか?歌の時にもこの行為が大変有効に身体の動きを助けます。息を吸…