発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-01-23から1日間の記事一覧

Q. 地声で歌っていると高音も出ないし、喉に負担がかかります。裏声のみで歌うと楽なのですが、裏声だけで歌ったほうがよいのでしょうか?

A. 声の高さは、声帯が伸び縮みして変化させられます。高音と低音では、声帯を伸ばす際の筋肉が違うといわれています。つまり、声の高さに応じて、声帯が一番出しやすい状態を作ればよいということなのですが、その高さに応じて、「地声」「ミックスボイス…

Q. 英語の曲など、外国語の曲を歌いたいのですが、もっと深い声で歌うためにはどうすればいいのでしょうか?

A. 日本語とでは声の深さが違うことはお気づきのようですね。母音を聞き比べてみると、日本語は、他の外国語より、はるかに浅いと思いませんでしょうか?日本語の「ア」が顔の耳より前でなっているとすれば、英語の「ア」はそれよりもっと深いところから出…

Q. 司会やナレーションの仕事などをしています。人が聞いて心地よい声をめざしたいので すが、何かコツがありますでしょうか?

A. 先日、結婚式に参加していて、司会者の方がとてもお若い方でした。これまで年配の司会者を拝見することが多かったので、とても新鮮かつ、フレッシュな雰囲気で、とてもよかったのですが、気になったのはその「声」です。若い方の方が、声の若々しさが武…