発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-03-11から1日間の記事一覧

Q.ダイエットには、どう食べるとよいですか。

A.何よりも、どのように食べているかが大きな差になります。脂肪も貯めず、燃やすのがよいとするなら、交感神経を高めノルアドレナリンを分泌するように、簡単にいうと、おいしく味わって食べることが一番なのです。(♯)

Q.活性酸素は、細胞を錆びさせるからよくないと言われていますが、どうでしょうか。☆

A.一方で、活性酸素は、強い攻撃力でウイルスや細菌を退治する免疫機能です。ですから、失くすのでなく抑えることです。新しいものも、こういうシステムでは攻撃すべきものとなり、活性酸素が出てしまうのです。携帯、PC、TV、改札口、身近な電磁波、…

Q.糖質制限は、有効ですか。☆

A.私も、簡単な糖質制限をしています。例えば、白米を食べすぎないようにするくらい。しかし、炭水化物ダイエットは、若い人には勧められません。 地球は、酸素のないときには糖からエネルギーをとり、酸素が出てくると酸素を好む細菌(アルファ・プロテオ…

Q.自分は、ハングリー精神が足らないように思います。

A.食べすぎていませんか。食欲と同じ欲の不足です。子を産んで残していくような本能も、いろいろと考えてしまう大脳(大脳皮質)に抑えられているのです。清潔好きになりすぎるのも、その点で問題です。(♯)

Q.スタジオやステージの汚れが気になります。

A.汚れや菌がすべて嫌というなら、他の人やその臭いも嫌になりかねません。こういったことは確かに豊かさの表れの一つでしょうが、それは、また無菌状態の人工栽培やブロイラーにも似ています。水槽のマグロが大量死というニュースがありました。関係があ…