発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-03-28から1日間の記事一覧

Q.ビールののど越しのよし悪しを知りたいです。

A.キレとは味の切れ、後味の残らないこと、喉を刺激して渇きが癒されて快感を感じます。コクとは濃さ、いろんな味がうまく混ざり、増していることで、どれか一つの味といえない感じのことです。(♯)

Q.塩分の摂り過ぎはよくないでしょうか。

A.血液壁の筋肉が収縮しやすくなって通り道が狭くなり、胃も痛めます。高血圧、がんのリスクが大きくなるのです。(♯)

Q.日本人の伝統的な声は、かすれているのですか。☆

A.「一声、二節、三男」とあります。声としては、しわがれ声で白声、力み声、へばり声です「桑文は、白声にして、力みを第一として」とあったのです。(♯)

Q.トレーニングは絶対必要ですか。

A.トレーニングは意識的に行うものです。それは、無意識にできるためにやるのです。といっても、無意識にやればできるのではありません。誰もが育ちのなかで、いろんなくせを身につけてきます。よいものも悪いものもあります。しかし、トレーニングはそれ…

Q.私は、声について、誰の影響も受けていないと思いますが。☆

A.声や話し方は、特別な誰かの影響を受けていなければ、なおさら、親や家庭の影響を直に受けていることになります。それを自覚して切り離すことも必要なことです。反面教師になっている人も全く逆のタイプのようで、それは反面ということで、ストレートに…