発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-07-14から1日間の記事一覧

Q.どんな水をどのくらい補給するべきですか。☆☆

A.甘い清涼飲料水はやめましょう。スポーツドリンクには、アイソトニック(体液と同じ比率)と発汗が多く、保水したいときのハイポトニック(体液より薄い)があり、さらに熱中症など、脱水で塩分補給に適した経口補水液があります。 発声ならスポーツドリ…

Q.スマホ中心の生活で、発声に影響しますか。☆

A.頭は5~6キログラム、それを前に出すと3倍負担が首の筋肉にかかります。肩こりとなり頭痛、眼の疲れ、めまい、吐き気が表れることもあります。頸椎(首)がストレートネックのようにまっすぐになると脊椎にまで負担になります。(♯)

Q.アメリカの留学についての効果はありますか。

A.海外、特にアメリカで、学んでよくなったという話は、本人の体験談以外に、それほど聞きません。ただの熱心な人で、トレーナーのファンになり、上達した人はいないでしょう。(♯)