発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-05から1日間の記事一覧

Q.声を壊すのが、とても怖いです。☆

A.私のところにも、かつて舞台で無理に声を使い、手術した人が何人かいます。トレーナーにもいます。もちろん、生徒ののどの状態には、誰よりも注意をしていますが、これらもその人たちがその結果、歌や芝居から引退したというのなら不幸なことですが、そ…

Q.声の鍛錬について、リスクをとるべきなのですか。☆

A.医者のような専門家は、一般の人にはとことんリスクを回避させます。しかし芸人や歌手はそれを超える仕事がきます。常に高いレベルへ挑戦するのはリスクを負うことです。あるトレーナーは、手術後、半年安静のドクターストップを2週間で切り上げ、舞台…

Q.声を壊すと強くなるのですか。☆

A.俳優の仲代達也さんは、本人いわく、何度も声を壊しては直し、鍛えて一流の声になりました。彼にとっても、そのやり方がベストだったのかどうかは誰にもわかりません。多くの人はそのやり方では、彼ほどにはうまくいかないでしょう。しかし、彼と同じよ…