発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声の鍛錬について、リスクをとるべきなのですか。☆

A.医者のような専門家は、一般の人にはとことんリスクを回避させます。しかし芸人や歌手はそれを超える仕事がきます。常に高いレベルへ挑戦するのはリスクを負うことです。あるトレーナーは、手術後、半年安静のドクターストップを2週間で切り上げ、舞台に復帰しました。たまたまそのときは、そのトレーナーはその判断でうまくいったが、他のときや他の人がそうしたら、再び手術するはめになったり、より悪くなったかもしれません。しかし、そのような選択も含めて、人生であり、実力なのです。私も他人に聞かれたら、このケースは、2ヶ月は出演を控えるべくアドバイスします。しかし、そこに最大のチャンスがきていたら…!?自分なら、医者やトレーナーが反対しても出たでしょう。私は、これを読んでいる人に、理屈や知識を知って注意深くなっても、臆病になって欲しくはないと思います。そのためにトレーナーと真剣に日頃からレッスンに取り組み、判断力を磨いて欲しいのです。(♭)