発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-08から1日間の記事一覧

Q.喉を開けるイメージがつかみません。

A.私が子供の頃は、ルゴール液というものが、一般家庭にも常備薬として置かれていました。風邪などで喉が痛いときに、金属でできた長い棒状の器具の先に、脱脂綿を絡み付け、その脱脂綿にルゴール液を浸して、扁桃腺などの喉の入り口に塗り、殺菌消毒をする…

Q.声の出しやすさがいつも違います。

A.朝起きて、声を出すと、かなり声が出し難いことに、驚いたことがある人は、少なくないでしょう。はじめは、喉の調子が悪いのかと心配したこともあるかもしれません。しかし、ストレッチや呼吸練習など、いろいろとウォーミングアップをした後は、声が出や…

Q.体操選手の筋肉は違うのでしょうか。

A.男子体操選手の筋肉は、男性ならば一度くらいは、必ずあこがれるものではないでしょうか。筋肉といえば、ボディビルダーの筋肉を思い浮かべますが、こちらは、それぞれの筋肉を大きく成長させるために、専用のマシンや運動方法を、いくつもおこなって、細…