発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-09-09から1日間の記事一覧

Q.口角を上げるように言われました。いい声が出るのですか。

A.口角をあげるとどのような口の形になるでしょうか。試しに唇を閉じて口角を左右にくいっと引き上げてみてください。頬の筋肉が持ちあがり、微笑みの表情になると思います。この状態で声を出すと、ハミングが、頭蓋骨の上半分に響きやすいと感じられると思…

Q.歌っていると首の後が固くなってきます、どうにかできないものでしょうか。

A.日々の習慣で、どうしても体の癖がついてしまうことはあると思います。パソコンや、スマホ、細かい作業の多い人は大変かと思います。それにしても、歌うときに首の後を固めてしまっている人は、本当に多く見受けられます。特に女性に多いように思います。…

Q.技術より表現するように言われます。

A.ボイストレーニングの目的は人それぞれだと思いますが、声をよくしたいその先に何をお考えでしょうか。 歌がうまくなりたい人、ビジネスで発揮したい人、舞台で声を出すため、プロの歌手になる、それぞれ目標があると思いますが、それは声の技術を身につ…