発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.口角を上げるように言われました。いい声が出るのですか。

.口角をあげるとどのような口の形になるでしょうか。試しに唇を閉じて口角を左右にくいっと引き上げてみてください。頬の筋肉が持ちあがり、微笑みの表情になると思います。この状態で声を出すと、ハミングが、頭蓋骨の上半分に響きやすいと感じられると思います。

さらにこのまま口を開けてみると、口は縦には開かず横に開く感覚だと思います。このときに利点は声が喉元に落ちないということです。

レーニングの段階において、口を縦にした方がいい人、横にした方がいい人、それぞれの段階があると思いますので、トレーナーと相談してください。横に開いていると響きが上に乗りやすいのです。とてもクリアな響き、通る声、高音を出すのに有利になります。はじめは口角を上げることに身体の筋肉が慣れないかもしれませんが、まずはハミングから徐々に口を開けて鳴らしていくといいでしょう。口を閉じて鼻から息を吸うとその感覚が得られやすいですよ。鼻から息を吸ったらその場所を意識して、その場所と同じところで吐いてみましょう。(♯β)