発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-12-09から1日間の記事一覧

Q.体の姿勢、首の角度などをよく注意されます

A.ほとんどの人に言えることだとは思いますが、本当に理想的な姿勢を保って歌うことは難しいです。トレーニングをしたことがなくて最初のうちは体になんの癖もなく声を出せていたのに、年月とともに癖がついてくる人や、何かをやろうとして、体の別のことに…

Q.音を力強く出したいです。

A.歌うときの身体の感覚はどのようになっていますでしょうか。お腹、おへその周り、下半身から足、地面にかけての意識はどのようにありますでしょうか。 喉元だけで声を出して、ヘロヘロした声になってしまう人、もしくは喉だけで力んで声を出してしまって…

Q.喉が上がると指摘されますが、よくないのですか。

A.喉が上がると指摘されたときにどのような音声が発せられているか、ご自分の声などを録音で聞いてみたことはありますか。 喉が上がることでよくない点は、音声の響きが損なわれること、言葉の明瞭さが減ること、そして故障しやすいという点が挙げられます…