発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.体の姿勢、首の角度などをよく注意されます

.ほとんどの人に言えることだとは思いますが、本当に理想的な姿勢を保って歌うことは難しいです。トレーニングをしたことがなくて最初のうちは体になんの癖もなく声を出せていたのに、年月とともに癖がついてくる人や、何かをやろうとして、体の別のことに負担がかかってしまい、いい姿勢のバランスを崩してしまうということが見受けられます。

首の角度を注意されるとのことですが、音を前に出そうと意気込んで、必要以上に首やお顔を前に出して歌おうとするとこの傾向は強くなるようです。しかし、声は前に出さねばならないし、どのトレーナーもそれを注意すると思いますので、ここで忍耐が必要です。音は前に出すが、体のバランスを崩してまでやってはいけないということですね。

今のご自身の体の状態、筋肉の量、重心、体の支え方に合ったやり方で、声を前に出すということをやらないと、使ってほしくない筋肉に負担をかけてしまいます。変な癖がついてからそれを取るのは本当に苦労します。ですので、日ごろの練習では、自分の体に良く集中し、必ず鏡を見て、鏡で見えない部分はトレーナーの目も借りて練習してください。(♯β)