発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-10-30から1日間の記事一覧

Q.理想とする声とはどういうものですか。

A.声に芯があるように感じられ、ひびきにも線が通っているように思える声です。 深く奥行きがあり、鋭くもやわらかく、はっきりとしていて、柔軟かつ応用性に富む声、聞いている人の心にすっと届き、溶け込んでいくような声です。鋭く(説得力もありながら…

Q.姿勢のチェックについて教えてください。

A.口自然でゆったりした楽な姿勢 口目はしっかり見開く 口目線は真っ直ぐより少し上に 口舌先は前歯の裏、舌の両側を奥歯につける 口肩、首に力を入れない 口首は少し後方にひき、真っ直ぐ立てる、あごは引く 口胸は広げたまま高く保ち、落とさない 口腕は…

Q.体づくりのトレーニングには何をすればよいでしょうか。

A.たとえば、ですが、体操をする なわとびをする 腹筋を鍛える(上体起こし、腕立て伏せ) スクワットをする ランニング、ジョギングをする ダンベルトレーニングをする(♭б)