発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-11-17から1日間の記事一覧

Q.声がガリっといいますが、なぜでしょうか。

Q.声がガリっといいますが、なぜでしょうか。 A.いろいろな原因が考えられます。 初心者の人では、あまり声を日ごろから出していないため、声帯がスムーズに振動したり動いたりしていないことが考えられます。トレーナーと発声練習をしたり、曲を歌ったり…

Q.舌根がかたいと言われました。

A.大抵の人は舌根部分がかたく、発声に支障を与えています。舌の付け根はなかなか動かしづらく、固まってしまうのもしょうがないと思います。 しかし舌根がかたいと、喉元で声が固まりやすかったり、声が前に飛ばないなどの支障が出ます。喉の奥、舌の付け…

Q.弱々しい声しか出ません。

A.息を吐くトレーニング、声帯をしっかり鳴らす訓練が必要かと思います。弱々しい声しか出ないという人は、おそらく歌の練習の時間があまりとれていないのではないでしょうか。しっかり息を吐くための筋肉を日ごろから意識的に鍛えること、声を出して声帯を…