発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.舌根がかたいと言われました。

.大抵の人は舌根部分がかたく、発声に支障を与えています。舌の付け根はなかなか動かしづらく、固まってしまうのもしょうがないと思います。

しかし舌根がかたいと、喉元で声が固まりやすかったり、声が前に飛ばないなどの支障が出ます。喉の奥、舌の付け根の部分も動かすエクササイズをして、日ごろから柔らかくしておきましょう。

喉の奥の方まで水を含んでするうがいは、この運動で使う筋肉を意識しやすいので、うがいの時に意識的に、この部分を感じてみてください。

舌も実際に動かしてみましょう。まず思い切り、できる限り舌を長く出して「ベー」と発音してみてください。

次に、その舌を口の中でぐるぐる動かします。右の頬を口の内側から舌で押す→鼻の下の唇の上→左の頬→下唇という順で回してみてください。

さらに舌で右頬を押しながら、言葉を発してみましょう。喋りづらいですが、できないことはないでしょう。このように舌を動かしながら練習することで、舌根を柔らかくすることができます。(♯β)