発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-12-08から1日間の記事一覧

Q.声が伸びやかに出ないで、喉に落ちて止まっていると言われます。

A.声を出そうとするときに、下あごや、喉のあたりを固めて出そうとする人がいます。喉で音を固めて出すことで、声を出すことに対して自覚が生まれやすいため、声をしっかり出しているなぁという充実感が得られるのかもしれません。しかし伸びやかな声を目指…

Q.下からしゃくる癖があります。

A.音をとらえるときに、下からずり上げて入ってくるパターンをお持ちなのかもしれません。そのパターンが功を奏して、いい表現がついたということを経験なさったのかもしれません。そのほうが声を出すのが楽だったという経験をお持ちなのかもしれません。し…

Q.他人の歌と比べて気持ちが沈んでしまいます。そのようなときはどう対処したらいいですか。

A.物事の捉え方は人それぞれ違うので、私自身はレッスンにいらっしゃる方々の考え、思いを尊重しております。自分より歌が上手だと思う人と比べて気持ちが沈む人もいれば、それがモチベーションになってより練習に励む人もいます。比べてはいけないと無理矢…