発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.他人の歌と比べて気持ちが沈んでしまいます。そのようなときはどう対処したらいいですか。

.物事の捉え方は人それぞれ違うので、私自身はレッスンにいらっしゃる方々の考え、思いを尊重しております。自分より歌が上手だと思う人と比べて気持ちが沈む人もいれば、それがモチベーションになってより練習に励む人もいます。比べてはいけないと無理矢理思うようにするのも自身の行為を否定しているようで解決にはなりません。

あるがまま他人と比べて沈んでしまう自分をも全て受け入れてみてはどうでしょう。その上で、他人と自分の違うところを具体的に見つめてみてください。身体つきが違う、声帯が違う、声が違う、感じ方が違う、これまでの体験が違う等々、楽器であるあなたの身体は世界でただひとつです。仮に他の人があなたの身体を真似したくてもできないのです。あなたの身体を使いこなせるのはあなただけである、そのことを再確認して外へ向いていた意識をぜひ自分に向けてあげましょう。意識を自分にフォーカスできれば、他人との比較の堂々巡りからきっと抜け出すことができます。(♯α)