発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-02-03から1日間の記事一覧

Q.食前に歩くと、筋肉がつくか太るのではないですか。

A.短期的には、筋肉量が増え体重が増えます。しかし、基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなるので、痩せやすい身体になります。ダイエットより筋肉をつけることを優先しましょう。

Q.ブリスクウォークは、おすすめですか。

A.早歩きのことですね。それは、姿勢もよくします。腕を引くようにして歩くようにしましょう。腕を前方に振る人は直しましょう。鼻で吸い、口で吐くのです。ドローイン(お腹をへこます)を取り入れると、ダイエット効果が増します。

Q.ランニングは、よくないと聞きました。

A.ランニングは、着地のときに足に負担をかけるので筋肉疲労を起こしやすいです。人によっては、心肺や膝など、体に負荷をかけ過ぎることがあります。 トレーニングなら、ウォーキングに早歩きを入れるのが、安全で効率的です。3分交代で3回、18分くらいで…