発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-02-14から1日間の記事一覧

Q.声のトレーニングで、負荷をかけるには、続けて練習した方がよいのでしょうか。☆

A. トレーニングでの負荷については、いろんな方向があります。自分が出せる声を高くする、大きくする、長くする、こうして心身に覚えさせていくわけです。 ただ、気をつけてほしいのは、向上させようとするのなら、アスリートの筋トレと違って、最も状態の…

Q.声域や声量ということについて、いつも自分の声がわかりません。☆☆

A. 私は、トレーニングの前の説明として、ビフォーアフターで、今、無理なく使えている領域、トレーニング次第で、無理なく使えるようになる領域、その後もやはり無理して使う領域と3つに分けています。 声の高さや声量にも限界があります。その限界を広げ…

Q.どのくらいの高さで話せばよいのでしょう。高すぎて疲れているような気がします。

A. ケースバイケースであり、どういう効果を求めるかによっても違います。ただ疲れないようにということであれば、無理のない高さと声量が見つけられるでしょう。日本人は、電話でも人前で話すときでも、自分の出やすい高さよりは、高めに話します。人によ…