発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-04-13から1日間の記事一覧

Q.呼吸法とか発声法というのは、一体何なのでしょうか。☆

A. 一言でいうと、人間が息を吐いたり吸ったりするところの生理的な機能の強化です。言葉や歌にするためには、吐く息をコントロールして使います。そこは、副次的な機能であり補強しなくては、使いにくいところです。そのトレーニングを、呼吸法とか発声法…

Q.呼吸トレーニングは、必ず必要ですか。

A. 多くの人にはおすすめしているほど、呼吸のコントロールは、基礎です。しかし、慣れていないと、過剰に繰り返すことで、具合が悪くなったりお腹が痛くなったりすると思います。自分の体調や能力に合わせて、セットしてください。 トレーニングとしては、…

Q.息を吐ききって、吸い込むと深い呼吸になるのでしょうか。☆

A. これは、腹式呼吸や目一杯の呼吸を体験するというようなことで、かなり極端なものです。チェックとして使うにはよいかもしれませんが、普段の呼吸よりも、息を吐ききることによって、たくさんの空気が入るという感覚を得るためのトライアルに過ぎません…