発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-06-08から1日間の記事一覧

Q.目を大きく、見開くと、歌いやすい気がします。☆

A.テンションと集中力が上がるからでしょうか。生理的には、見開いたときには、吸気、戻したときには吐気なります。表情に使われる筋肉と、横隔膜はつながっています。表情を豊かにした方が、腹式呼吸につながりやすいということです。

Q.声帯の振動が、共鳴腔に響いて声になるのでしょうか。

A.言葉の使い方の問題ですから、簡単にはそのように説明できると思います。厳密には、声門を通過する吐気流で発生した喉頭原音が、声道で共鳴して、声になります。

Q.声を弦の振動で例えて、高さは2分の1で1オクターブ高くなるから、声帯を2分の1に短くすれば高くなるのでしょうか。☆

A.弦の場合は、均等に張力があるので、2分の1にすると1オクターブ高くなります。声帯の場合は、短いと高くなるのですが、長さのほかに、太さや緊張度が関与します。例えば、弦でいうと、細い弦や強く引っ張ると高くなるというような形で調整されますので、同…