発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q82.発声の基本ができていたら、きちんと声が出るのでしょうか。

A.そのために発声をやるのでしょう。何かを伝えようとしたら、声は出にくくなります。ポップスではその声の方がよい場合もあります。ただ、常に戻せなくてはいけません。コントロールする術を持っておくことです。

緊張しなければよいということでもないのです。大切なのは、そんなことに左右されないステージをやるということです。本人が引いてしまえば負けです。世界で歌われている歌を、それなりに移し変えられたヴォーカリストはたくさんいると思います。ただ、ヴォーカリストは、舞台ごとに音声の中で違うステージを作れる人のことです。こちらが予期したものを完全に裏切って新しいものを出せる人、奇跡を起こすのです。