発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q219.まず第一に、楽に大きな声が出るようになりたい。第二に歌がうまくなりたい。第三に個性的な唱法を身につけたい……。それとも演劇学校とかアナンサー学校でも行ったほうがいいんでしょうか?

A.楽に大きな声が出るかどうかは、個人差が大きく、最初から案外、大きな声、太い声の出る人は、無駄な力のとり方、のどのはずし方などを学んで、声をコントロールしますが、そうでない多くの人は、体、息の強化から入ります。歌がうまくというのも、踊りやサッカーがうまくというほど、いやそれ以上に、漠然としています。

カラオケでも自主トレでも、やればうまくなります。どの程度か、何をもってうまいというのかを、どう判断していますか。個性的な唱法とは、自分で考え出し身につけていくものですが、何が個性的でないかを知るために、どこかで学ぶべきでしょう。アナウンサー学校は、どれにもあてはまりません。演劇学校は、指導者にもよります。