発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q350.考えると迷って手につかなくなる。

 いろいろな疑問が出てくると思いますが、あまり頭で考えないほうがよいです。「どういった方法がありますか」とか「何を覚えていったらよいですか」というのは、知識の世界です。これは、体に置き換えていくしかありません。私が、会報や本を出したりしているのは、何かをやれと言っても、人間は絶対に考えますので、それだったら、考えられるだけ考えた人の考えを知って、捨ててしまえということで読ませているのです。それにそってやれという話ではないのです。

 捨てたときに体の世界にはいって、ここから湧きでてくるものが一致し、気づくことへのヒントになれば、何か意味があるのでしょう。そこを間違えないでください。