発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1503.一重にCDを聴く、DVDを鑑賞するといっても色々な方法があると思います。トレーナーの皆さんはどのように聞いているのでしょうか?

A.いろいろな歌手の曲や声をきくのはよいことですが、ただ単に聴いているだけではないでしょうか?それだけで勉強とはいわないのです。私の場合、ある歌の1フレーズをいろんな歌手を聴いて比較します。
 自分の好きな歌手嫌いな歌手含めてです。その違いを楽譜に書き込みます。楽譜がない人は歌詞カードにでもかまいません。発声の違い、キーの違い、発音の違いなんでもいいです。その後に自分の歌った録音を聴き比べます。それも書き込んでいきます。そうすることで自分の耳を鍛えるのです。声をよくするためにはただ単に声を出していればよいというわけではありません。その声を判断する耳も鍛えなければいけないのです。声と耳両方鍛えなければ良い音楽はできないと思います。(♭Σ)