発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1954.発声練習を行うにあたっての注意とは、ウォーミングアップについて聞きたい。

A.最初から強い声、高い声を出しすぎないということがあげられます。準備運動やストレッチなしでいきなり100Mを全力で駆け抜けるようなものです。ハミングや一番出しやすい母音から始め、無理のない範囲までを重点的におこなうとよいでしょう。それで喉が温まってきたらチェンジの辺りを中心に行うと大体うまくいくものです。高い音を出すためにはチェンジする辺りの音域がとても重要になってきます。そこがうまくいかなくては高い音もうまく出ません。声帯も筋肉ですから徐々に動かしていかないと上手くいくものもいかなくなります。(♭Σ)