発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1955.イメージトレーニングについて効果がありますか。

A.人間には想像力というものが備わっています。この「イメージする力」によってトレーニング効果をより高いものにすることの重要性は、スポーツのトレーニングにおいて最近特に頻繁に耳にします。ヴォイストレーニングにとってもこの要素は非常に重要であると思います。
 私たちの発声器官は目で見ることができません。共鳴する空間ですら見ることが不可能なので、間違った声の出し方をしているか目で確かめることができないのです。しかし、お腹の筋肉をただ固めてだしても声は育っていくほど単純なものではないことは何年かヴォイストレーニングを続けている人なら分かると思います。すぐれた歌手や役者は、このイメージする力が、意識的にしろ無意識にしろ、とても高いのではないかと思います。トレーニングの内容的にただ声を出すだけでなく、目を閉じて、ステージの上に立っていて、客席が見えて、そこで自分の体の中にある発声器官をコントロールして歌っているひとつの映像として見て、その中で声を育てていくことを勧めます。(♭∀)