発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2209.発声法を習うことで、歌詞の内容だったり、意味だったりの重要性の方に気が回らなくなるのですが。

A.全てはバランスが大切で、発声法と音楽表現が結びつくバランスを自分なりに開拓していってください。発声法だけでなく、音楽表現もたくさん学んで考えられるようにしましょう。歌詞を朗読することはとても大切なことです。発声法に気をつけながら歌を歌っていると、歌えば歌うほど悪い意味で「形」になってしまいます。綺麗な声だけど感動がない、という歌を歌ってしまいやすくなります。それを防ぐためにも、歌う歌詞を朗読する習慣を是非付けてください。表現したい言葉を再確認できます。(♭∀)