発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2262.集中力の必要性がピンとこないのですが。

A.オリンピックや世界大会などで活躍しているスポーツ選手たちの集中力はすごいものがあります。集中しているからこそ、自分の持っている実力を発揮でき、さらには実力以上のものを出せるのです。
 もちろん集中力だけでは金メダルは取れません。血のにじむような努力、その努力によって培われた体力、技術、精神力によって、大活躍をすることができるのですが、そのもとになるものは集中力なのです。集中する才能があったうえで、努力をし続けることで、一流の選手になれるのです。スポーツ選手だけではなくて、表現者としての俳優、声優の仕事においても、同じことが言えます。集中する才能があり、努力をし続ければ、一流になれるのです。
 練習時においても、本番においても集中力は何よりも大切です。集中した練習をすることで、その時間は劇的にいい方向に向かうのです。同じ時間でも、集中した時間と集中していない時間とでは、まったく違ったものになります。だらだら1時間やるよりは、集中して10分やったほうが断然いいのです。集中した10分は単なる10分ではなくて、絶対的時間にしたら60分以上のものがあるのです。体力や健康を整えて、集中した時間を作るように努力していきましょう。