発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2681.録音した自分の声が不自然に聴こえます。

A.録音をして、どうも自分の声が不自然に聴こえるという人の大半は、首、顎、舌などの不必要な緊張が原因だと思います。それらの箇所の力というのは、声を作っていい「声を出してやろう」という心理があらわれる力といってもいいと思います。しかし、力を抜けば上手くいくということでもなく、やっかいな問題です。
また、首、顎、舌に力が入る人のほとんどは、呼吸の流れが止まっている状態だと思います。逆に、うまく空気が流れてくれれば、自然と力は抜けてくるものです。自然な声を出せるようになるには、脱力が大切、脱力するには呼吸の流れを止めないことが大切、ということです。(♭∀)