発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2688.声が暗いといわれ、しかも疲れやすいです。

A.声が暗く、モゴモゴした印象の声が欠点の人は、最初は少し高めの声で喋る習慣を付けるといいと思います。これは、根本的な解決というわけではなく、解決する前の段階で自分の声が出しやすいピッチというものを体で覚えるという捉えかたをしてみてください。声がもごもごしてしまう人の多くは、必要以上に低い音で喋っているケースが多いと思います。太く聴こえる声と、実際のピッチが低い声とはちがいます。また、喉にかかった低音をずっと出し続けることは、喉の筋肉が硬直しやすくなり、声が疲れやすくうなります。高いピッチといっても、自分の普段使っている声から3度くらい高い位置で充分だと思います。(♭∀)