発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2689.頭部共鳴がうまくできているのかわかりません。

A.頭部の共鳴がうまくいくと、それまで頭部共鳴ができていなかった人の場合、とても不思議な感覚になると思います。さらに、高音域がとても楽になると思います。もっというと、声に焦点が生まれるので、自分の声が点になったようにも感じると思います。しかし、この頭部に共鳴する声は人によってとても難易度の高いもので、一瞬頭部の共鳴がうまくいった跡も、頭部ばかりを意識して声の支えが抜けてくるとまたできなくなってしまいます。支えがぬけて支えを意識して、声が頭に響かなくなり、また頭を意識して、というようにどっちつかずのままなかなか伸びていかないこともあると思います。逆に考えると、このバランスがうまくいったときはとても伸びるチャンスなので、あきらめないで下さい。(♭∀)