発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2756.セリフの声と普段の声が違うと言われてしまいます。どのようにとらえていったらいいのでしょうか。

A.どちらの声が本来の声なのでしょうか。実際に聞いてみないとわからないことではありますが、セリフの声と普段の声を同じにしていくことは大切なことです。実際、セリフをしゃべっているときのほうが、テンションも高いですし、体も使っていますから、ボリュームのある声が出ているのではないでしょうか。普段はそんなこと気にしながら、しゃべっていませんよね。普段しゃべる際にも、少し体を意識してみましょう。お腹から声を出すイメージや、今までより2,3割大きな声でしゃべってみましょう。そうすることで、普段のしゃべり声も鍛えることができるのです。
セリフをしゃべるときだけ、発声を気にしたり、ボリュームを上げるのではなく、普段から意識することで、セリフ時のしゃべり声の底上げになります。