発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2757.動きながら、踊りながらセリフをしゃべると、普段のようにしゃべることができません。

A.まずは基本の姿勢を身につけることです。正しい姿勢でひびきのあるいい声を出せる体作りが大切です。
動きながら、踊りながらの状態では、息も呼吸も乱れています。この乱れた状態であっても、正しい発声、下半身の安定、上半身のリラックスが保てれば、安定した声を出すことはできます。まずは基本の発声を身につけること。その上で、動いたときの発声(応用)に移っていきます。
また基礎体力を鍛えておくことも重要です。単に正しい発声ができただけでは、激しい動きの中で、正しい発声をキープすることが難しいからです。腹筋背筋等の筋トレ、ウォーキング、ランニング等の有酸素運動、こうしたトレーニングで体を鍛えておくことが大事です。正しい発声を、こうした応用時に支えてくれるものが体力です。体力作りも日々行なっていきましょう。