発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2866.「声がいいね」とよく言われるのですが、素直に受け取ることができません。

A.確かに声はいいのではないでしょうか。声がいいのはとても大事なことです。自分の武器になります。そのことに対しては、もっと自信をもっていきましょう。
その上で、表現力を磨いていきましょう。いい声であるだけで満足していては、いい演技はできません。そして表現が磨かれてくれば、そちらを褒められることになるでしょう。
落語の世界では、いい声ではなく、少しだみ声で、引っかかりのある声のほうがいいようです。単純にいい声だけでは、気持ちが伝わりにくいそうです。
声のよさは、今までどおり鍛えていきつつ、その声を凌駕するほどの演技力を身につけることに集中していきましょう。演技力が磨かれてくれば、逆にいい声も引き立ってくるはずです。