発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2869.本番でお客さんの反応が気になってしまうのですが、どうしたらいいのですか?

A.お客さんの前で歌うのですから、まったく反応を無視して、自己満足で歌ってしまうのはよくないとは思いますが、人前で歌うことに慣れるまでは仕方がないことだと思います。
まずは自分が歌っていることに集中していくことです。この集中力が高まれば、お客さんの反応も気にならないと思います。もし気になるのであれば、集中力が足りないのだと思います。集中して歌の世界に入っていれば、外の世界のことは気にならないと思います。集中力を高め、世界観を作り出すことに集中していくのです。
またこの集中力が高まってくると、少し余裕が出てきて、お客さんの反応も感じられるようになってきます。お客さんの反応も感じながら、しかし自分の歌の世界にも入りながら歌うことができるのです。ここを目標にしていきましょう。
どちらにしても集中力を高め、維持していくことが大事なのです。