発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2875.発声に必要な力とは、どの程度のものでしょうか。

A.アンジェロ・ロフォレーゼというイタリアのテノール歌手がいます。彼は、イタリア歌劇の黄金時代を担ったひとりのテノールです。もちろん、マリオ・デル・モナコフランココレッリ、などの歌手よりも派手さや人気はなかったかもしれません。しかし、彼は、現在90歳で、コンサートをたまに行いますが、まだ現役歌手をしのぐほどの声をもっています。以前、70歳のすばらしい歌手の方に聴いたことがありますが、50歳より60歳、60歳より70歳のほうが声が出ている気がすると仰っていました。そして、とくに筋力トレーニングをするわけでもなく、ただ若いときからの習慣で、毎日楽しく歌う前にスケール練習は行っているが…ということだそうです。本当に素晴らしい歌手は、何歳になっても声を保つことができます。無駄な力はほんとに要らないということがよくわかります(♭∀)