発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2888.「声が割れている」と言われることがあるのですが、大きい声を無理やり出しているということなのでしょうか?

A.のどに力が入ってしまっているのだと思います。のどの力を抜く方法として、まずは声を出しているという感覚ではなく、息を吐いているという感覚に変えていくことが大事です。息をお腹から吐いていきます。
また声を遠くへ伸ばしていイメージや、重心を下に感じること、また上半身をリラックスさせること、こういった感覚で声を出していくうちに、のどの力も抜けてくると思います。のど中心にならないように、力を分散させていくことが大事なのです。
しかし、大きい声を出すことはトレーニングでは必要なことです。無理やり大きな声を出すのではなく、体を使って大きな声を出していきましょう。そのためには体から声を出していくことが大事です。お腹に息を取り込み、お腹から声を出していく、この形が身につけば、体から声が出てくるようになります。