発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2986.子音のトレーニングにはどんな意味がありますか。

A.子音を練習することはとても重要なことで、子音の練習は多くの人が、滑舌をよくするため、という認識だけだと思います。実は、滑舌をよくすると同時に、発声上の特に息の流れを作るためにとても適している練習でもあります。特に破裂音は、息の流れがちゃんとないとしっかりとした破裂音を鳴らす、または破裂音の子音の音を飛ばすことができません。破裂音を形成する場所は、パ行バ行での唇、タ行ダ行での舌と上顎、カ行ガ行での舌の根元と軟口蓋、とありますが、どこの発音が苦手か確かめてみるということは同時に、どこに息の流れが不足しているのかということが自分でわかってくると思います。(♭∀)