発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2907.滑舌をよくしたいです。

A.根本的には、滑舌をよくする為には発声の基礎を習得することだと思います。声門閉鎖がしっかり行なわれると、息の漏れがなくなります。そうすると、息の通り道がコンパクトになって子音の発音がしっかりといくようになります。とくに、破裂音がとてもコンパクトになってよい音がするようになります。
逆に考えると、子音の練習を行なうことによって母音の発声をよくするという考え方もできます。子音でうまく発音できないということは、息が漏れているという目安になるからです。このように、母音と子音はとても密接な係わり合いをもっていて、どちらかがうまくいかないとどちらもうまくいかないようになっています。滑舌をよくしようと思って、支えのない声で口の動きを早くまわす練習することはあまり意味がありません。(♭∀)