発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3008.バンドと合わせると、バンドの音が大きいので、頑張って歌ってしまいます。どのように対処したらいいのでしょうか。

A.そうですね。バンドの音が大きいと頑張ってしまうのは仕方ありませんが、のどのためにはよくありません。
自分の声がしっかり聞こえるように、返しのスピーカーのボリュームを上げてもらうか、バンドの音量をしぼってもらい、ボーカルの声が聞きやすいようにしてもらうしかありません。現場での対処としてはそういうことです。
練習の段階においては、スタジオですから、バンドのメンバーの協力を得て、歌いやすい環境を作っていきましょう。自分の声がハッキリと聞こえるような状況を作ることが大事です。
またアカペラやピアノ伴奏などで練習をする際に、自分の声とは別に、体の使い方をしっかり覚え、また体に染み込ませていきましょう。体が覚えていれば、まわりの環境に影響されずに、自分の声で歌うことができます。