発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3069.声楽は、すこし響きを作って出すのでしょうか。

A.声楽は、すこし篭らせて発声する、という誤った認識をもっている方は結構いらっしゃると思います。実際、レッスンでそのように発声しようとする意識が見られる方は多いですが、もし認識が間違っているとすれば、声楽家は世界の一流の歌手を聴いてみるとよいと思います。特にイタリアの歌手は、発音はとても明るい歌手が多いです。実際、日本人の声楽家は、篭らせて擬似外国人歌手のように歌う歌手が多いことも事実です。これはやはり、土台の声が無いところで「うまく聴こえるようにしよう」として口の中で音を加工してしまうということからくるものです。外国人歌手でも、すこし篭らせて歌う歌手もいます。それもわかるくらいに耳が肥えてくると一番よいです。(♭∀)