発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-11-16から1日間の記事一覧

Q3068.響かない部屋で歌いづらいです。

A.声が響かない部屋と、響く部屋がありますが、響かない部屋で歌うと自分の声が出ていないのではないかと錯覚したり、響く部屋だととても調子がいいように感じられたり、ということは皆さんあると思います。ヴォイストレーニングがかなり上級になってくる…

Q3069.声楽は、すこし響きを作って出すのでしょうか。

A.声楽は、すこし篭らせて発声する、という誤った認識をもっている方は結構いらっしゃると思います。実際、レッスンでそのように発声しようとする意識が見られる方は多いですが、もし認識が間違っているとすれば、声楽家は世界の一流の歌手を聴いてみると…