発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3247.のどを開けて発声するというのはどういうことですか。

A.普段日本語で話をしているとあまり声のことを意識することはないかもしれませんが、ラジオやテレビをつけたときにたまたま語学講座をやっていてネイティブの発音などに触れたときなど、あれ、大分オーバーに声が大きく聴こえるなあと感じたことはありませんか?外国人は普段から声が大きいように感じますね。体格にもよるかもしれませんが発音、発声のレッスンをしっかり受けたナレーターやアナウンサーの声は良く通ります。
言葉のアクセントや発音を正しく身につけている以外に、声が良いという資質も必要と思われます。聞いている人が聞き取りやすい声というのは明るく明瞭ではっきりした声ですが日本語はともするとぼそぼそとつぶやく程度にしか聴こえなくなりがちな言語です。あくびをしてリラックスした状態をイメージして口の奥を広く開けて響かせられるように工夫してみましょう。 (♭Φ)