発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3309.よく耳を肥やすと仰いますが、どうしたら耳は肥えますか。

A.曲を聴く時に、「良い声だな」または、「上手だな」と思ってただ流して曲を聴く事は、耳を肥やす勉強にはなりません。必ず楽譜を開き、歌っているか歌手がどの高さの位置でパッサッジョをして、どの位置でアクートして、(言い換えると、どこまでを胸の声で歌って、頭部と胸両方、又は完全に頭部で歌っているか)ということを考えながら聴かないと、耳は肥えていかないと思います。耳が肥えてくると、パッサッジョがうまくない歌手とうまい歌手がわかるようになってきます。うまい歌手ほど、どこでパッサッジョしているかわからないような感じになります。つまり、うまい歌手ほど高音と低音の音質の違いが分かりづらいということです。そうやって耳を肥やしていけると、自分の発声に関しても敏感になると思います。(♭∀)