発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3368.発声練習をしないで、曲だけ歌っていてうまくなりますか?

A.歌を一度聞いてみないとなんとも言えないのですが、歌を歌う基礎として、発声練習を行ない、発声を安定させることは大事なことです。しかし実際にコンサートやライブ等を行なっていく中で身につく部分もあります。ですから発声練習等の基礎練習を行なわないでプロとして活躍されている方もいるとは思います。
また発声の利点ですが、もちろん現時点での声をよくすることや、今後長く活動していきたいのであれば、発声等の基礎を身につけることはお勧めします。発声はのどだけではなく、体を伴って身につけていくものです。そして体に身についたものは、ずっと体が覚えてくれているため、長く再現していくことができます。ですから知識だけではなく、体に染み込ませていくことが大事なのです。
そういった土台があるうえで、表現をしていったほうが、よりよいものが生まれるはずです。自分に合った発声方法でかまいません。書籍、レッスン、経験を参考にしながら見つけ出していきましょう。
(♭∞)