発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3389.年齢についてアドバイスください。

A.一昔前の還暦というと、もっとお年寄りのイメージがありましたし、実際今の還暦の人たちよりもお年寄りに見えたと思います。今でいえば、70歳位の感覚でしょうか。その位、見た目も内面も若い人が増えました。その背景には医療の進歩、サプリメントの増加など栄養がよくなったことなどがあるでしょう。還暦のプレゼントをあげたら、要らないと返されたという話も聞いたことがあります。その反面、私は先日中学校の同窓会に出席しまして、20年ぶりに会う人が多かったのですが、30代半ばは年齢の境目だと実感しました。大体は年相応か若く見える人でしたが、中には50代位に見える人もいて驚きました。見た目が白髪が多いということもありましたが、見た目だけでなく表情も固まっていたのです。日々どう生きているかの積み重ねですね。30代、40代と進むにつれ、年をとったと言ってばかりいる人は、やはりとっているのでしょう。見た目も気持ちも若い人に共通していえることは、自分が何歳であるかも忘れ、趣味や仕事など人生を楽しんでいることだと思います。(♯Θ)