発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3707.近頃、学校でトレーニングルーム(ジム)を使うことが可能になり、ボーカリストに必要な体づくりを本格的に始めてみようかと思うのですが、具体的にどこの筋肉を鍛えれば良いとかありましたら、教えていただきたいです。

A.まず、特に初学の段階で、発声に使う筋肉を運動で鍛えようと考えることには直接的メリットはない事を念頭に置く必要があります。運動選手、特にボディビルダーは肉体美の為にありとあらゆる筋肉を鍛えますが、声がみんな良いかと問われたら一般人と何ら変わりありません。

ただ、間接的には、立ち姿勢を維持する深層筋群(インナーマッスル)を強くする事は、長時間の正しい発声フォームを維持するために大きな役割を果たします。

声のトレーニングの導入で大切な事は、良い声の見本を沢山聴いて、正しい発声と明らかに間違った発声の区別をつける耳を育てる事です。そして、そこから発声にどの力が必要なのか自分で予想をして実践し、指導者に修正してもらう事を繰り返す事です。

例えば、筋肉を振り絞ってるにもかかわらず声に反映されないジレンマを抱え続けていく人は沢山います。

その落とし穴にはまらないよう気をつけながら、ヴォイストレーニングの導入に入りましょう。(♭∀)