発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3729.発声を維持する一番大切なことは。

A.単音で、アクートを会得する事は、比較的簡単かもしれないですが、難しいのが、その前のパッサッジョ域からどう繋げるかだと思います。キューゾで用いるイ母音の傾向と、軟口蓋の微調整による胸とマスケラの関係のバランスを保つ事が絶妙に絡み合うので、一つの視点だけでは、盲点が生じることでしょう。そしてさらに難しいのが、声が重い人の調整です。経験上、これらの人は、不調になると、喉にへばりついた感の声になり、単調でつまらない声になってしまう傾向があります。極端な調整で、右往左往する事は多いですが、普段から絶妙なバランス調整をする事の大切さが、発声の一番重要な点であると思います。(♭∀)