発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3824.大歌手はどのようにして生まれると思いますか。

A.歌手として世界的に活躍した方々が晩年に後進の指導にあたることは常ではあります。しかし、これは不思議なことですが、大歌手から習った歌手で大歌手を超えるほどの歌手になった人は記憶にある限りほとんどいないという事実もあります。大歌手には本人が自覚していない長所があったり、逆に短所を補おうとして自分なりに考えてきたことが必ずあるものです。長所をもともと持っていることに本人がきづかない場合、そのメソードを教えることはありません。逆に、大歌手が短所を克服したメソードを一生懸命教えても、生徒にとってそれが必要のないメソードであった場合、その練習に費やす時間は無駄で、他のメソードに目が行かない原因になります。大歌手というものは、教わったものを自分なりに良い形にして料理する能力がすぐれているのではないかと思います。人と同じ事をやらないからこそ、人にはできないことができるのだと思います。これはとても難しい問題で、先生のメソードを悪い料理のしかたで発声や表現を悪くしてしまうケースも非常に多いのです。何年に一度の大歌手とは、センスと頭の良さと先天的に持っている能力、フィジカルな強さと柔らかさ等のバランスが見事に調和した時に生まれるのだと思います。(♭∀)